ビジネス・コミュニケーション・インストラクター
藤沢薬品工業(現 アステラス)にてシステムエンジニアとして勤務の後
国際科学博覧会(筑波博) 博覧会協会リーダーコンパニオン
西武百貨店インフォメーション係 チーフ、スイス菓子エーデルワイス 社長秘書
アクティオ教育課長を経て1994年研修講師
元 電源地域専門家派遣事業 登録講師
- 研修サンプル例
- 新入社員研修
- リフレッシュ社員研修
- 接客、接遇応対研修
- 電話応対研修
- クレーム応対研修
- 営業マンスキルアップ研修
- サービスマンと営業マンのための客様宅訪問時・接客研修
- 病院,医院,歯科医院スタッフ研修
- ホテルスタッフ研修
- 旅館従業員スタッフ研修
- 時間と料金
- 研修実績
『スキルが身につく!
実践ビジネスマナー』
西東社
実際の現場での豊富な経験を生かした「社員ビジネスマナー教育」は実践的でわかりやすいと高い評価をいただいています。ロールプレイを数多く取り入れ丁寧で受講者を飽きさせない指導を心がけています。
新入社員教育から電話応対、クレーム応対、幹部研修まで幅広くこなします。
博覧会のコンパニオン教育で培った技能を生かしたショールーム等での案内スタッフ、受付スタッフの教育も好評です。
大阪在住です。
新入社員研修
電話応対研修、電話オペレーター研修
ビジネスマナー研修
CSマナー研修
受付応対研修
階層別研修
管理職研修
コミュニケーション研修
学生企業実習前研修
他
★各テーマ研修サンプルはこちらからどうぞ
《企業・行政・学校での研修》
関西電力 原子力(協働のためのコミュニケーション)
関西電力 コールセンター(スキルアップ)
アストラゼネカ(新入社員/配属前)
大阪ガス(新入社員/階層別/プレゼンテーション)
ジブラルタ生命(部長 コミュニケーション&プレゼンテーション)
住友生命(リーダー 部下指導育成のためのコミュニケーション)
大阪市(接遇リーダー研修、課長対象 接遇にかかる部下指導)
流通科学大学(企業実習前研修)、神戸医療福祉専門学校(臨床実習前研修)
他
《博覧会での研修》
世界歴史都市博、瀬戸大橋博、姫路シロトピア、アジア太平洋博
国際花博、信州博、火の国フェスタ、熊本おもちゃ博、三重祝祭博
山陰夢みなと博、南紀熊野博、淡路花博、山口きらら博 他
《講演》
大阪警察病院、豊中市立病院、堺市、ライフ 他
《審査員》
ダイエーチェッカー全国大会、博覧会コンパニオン 他
《皇室接遇》
博覧会、育樹祭での接遇 他